注目キーワード
  1. プロテイン
  2. ダイエット

筋トレにクレアチンの効果を!抑えておくべき筋トレのサプリメント

クレアチンの効果は筋肉を増やす?

「前回の筋トレよりも1レップ多く・・・!」というのは、筋トレに励む皆さんにとって合言葉ではないでしょうか?

筋トレの成果を左右する、最後の1レップを乗り切ることができるかどうかは、超真剣勝負の瞬間ですよね?

ところが、その最後の1レップを越えられずに、悔しい思いをすることもたくさんあるかと思います。そんな時、見直して頂きたいのが、メンタルの強さや筋トレの食事だけでなく、筋トレのサプリメントです!

「え!筋トレのサプリメント?最後の一回を越えられないのは、自分が弱いからじゃないの?」こんなお声が聞こえてきそうですが、実はもっともっと根本的な原因があるかもしれません!

という訳で、今回は、筋トレのパフォーマンスに大きく関与する、筋トレのサプリメント「クレアチン」のお話しです。

初めて名前を耳にする方もいるかもしれませんが、筋トレの食事として有名なプロテイン以外に、筋トレをする方であれば絶対に知っておくべき筋トレのサプリメントです!それでは、早速お話ししていきましょう。

筋トレにおけるクレアチンの効果は?

数ある筋トレのサプリメントの中でも、筋トレのパフォーマンスに大きく関与するクレアチン。

そのクレアチンの効果は、一言で言うと、「筋トレに必要な爆発的エネルギーを供給してくれる」です。

クレアチンはもともと筋肉中に含まれ、瞬発力、パワー、スピードを発揮する際のエネルギー源となる物質です。

エネルギーというと、「筋肉に必要なエネルギーは食事からとればいいのでは?」と思ってしまうかもしれませんが、食事から摂れるクレアチンの量は限られています。そのため、サプリメントで摂ることが効果的なのです。

クレアチンをサプリメントで摂り、筋肉中に必要な量を十分に貯めておくことは、筋トレ時のエネルギー不足を防ぎ、競技力の向上、トレーニングレベルの維持に役立つことになります。

この他のクレアチンの効果としては、クレアチンは疲労回復効果も期待できるため、コンディショニングのサプリとしても活用できます。

クレアチンの効果のまとめ

    • 筋トレ時のエネルギー源となる(瞬発力、パワー、スピードを要する運動のエネルギー源となる)
    • 競技力の向上、トレーニングレベルの維持に役立つ
    • 疲労回復効果ができ、コンディショニングに役立つ

筋トレに効果を最大に出すためのクレアチンの摂取の仕方

次に、クレアチンの効果的な摂取の仕方を解説していきます。クレアチンを筋トレのサプリメントを効果的に摂取するときはちょっとしたコツもあるので、確認しておいてください。

摂取の方法

クレアチンは他のサプリと同様に主にトレーニング後や食後の摂取がメインになります。

5g程度を、100%ジュースや水などと一緒に摂取してください。この際、水分を多めに摂るようにしましょう。

毎日、摂取していれば、いわゆるローディング(※クレアチンを飲み始めたばかりの時に、筋肉中のクレアチン量を最大にするために通常より多く摂取すること)をする必要はありませんが、もし、すぐにでも筋トレで効果を出したい場合は、ローディングをしましょう。

その際、5g×4回(計20g)を5日行う、という方法が一般的ですが、2.5g×8回×5日という摂取の仕方もおすすめです。

また、クレアチンの吸収率を高めたい場合、以下のポイントを参考にしてください。

できるだけ小分けにして摂取する

小分けにすることで吸収率が高まります

糖質を一緒に摂る

クレアチンは、糖質によって引き起こされるインスリンの働きによって細胞内に取り込まれます

αリポ酸を利用する

インスリンの働きを高めるαリポ酸を摂取することで、さらにクレアチンの吸収率アップが期待できます

クレアチンのタイミング

クレアチンの摂取タイミング

クレアチンのサプリを摂取するタイミングは、先述のようにトレーニング後や、食後の摂取が効果的です。

ただし、すぐにでも効果を出したい場合や、一週間後に試合がある、というような場合はローディングを行うことがおすすめです。

おすすめのクレアチンの筋トレサプリメント!

それでは、おすすめのクレアチンの筋トレのサプリメントを3つ厳選してご紹介します。沢山ある中で厳選してみたので、是非参考にしてみてください!

ゴールドジムクレアチンパウダー

特徴

開発に現役トップビルダーが関わっていることで高い支持を得ている、ゴールドジムのサプリメント。

その中でも人気のサプリであるクレアチンパウダーは、純度100%のドイツ製クレアチンモノハイドレートを製品化した、最高品質が特徴です。

DNS クレアチン

特徴

トップアスリートが愛用していることで知られるDNS。高品質サプリでありながら、価格を抑えている点が特徴で、継続がしやすくなっています。クレアチンの筋トレサプリメントの中でも価格が抑えられている点が注目です。

バルクスポーツ クレアチン

特徴

信頼できるサプリを低価格で提供しているバルクスポーツ。はじめてクレアチンを買うという方にも抵抗の少ないタブレットタイプと価格設定が特徴です。もちろん筋トレサプリメントとしての効果も問題ありません。

筋トレにクレアチンの効果を!抑えておくべき筋トレのサプリメント

筋トレのパフォーマンスに影響するのはトレーニングや筋トレのための食事だけではなく、筋トレのサプリメントも大切なことがわかっていただけましたか?サプリメントでアプローチできるなんて、案外知らなかったですよね?

クレアチンは、決して、筋トレ上級者だけのサプリではないので、筋トレのパフォーマンスをあげたい初心者の方でもぜひ取り入れてみてくださいね!

最新情報をチェックしよう!