注目キーワード
  1. プロテイン
  2. ダイエット

筋トレでダイエット!女性が直面するお悩みとその原因を追求!

筋トレでダイエット!女性が直面するお悩みとその原因を追求!

多くの女性が共通して持つダイエットに関しての悩み。そのお悩みと疑問へお答えするために、筋トレダイエットをおすすめします!ダイエットのお悩みの原因とその解決策をご紹介していきます。

それでは早速、筋トレダイエットがなぜ女性のダイエットにオススメなのかをお話ししていきましょう。

悩みの解決にも是非!

多くの女性が持つダイエットの疑問

ダイエットを成功させたい人によくある誤解が「食事を抜くことが大切」だと思っていることです。

最初に述べておきますが、まず食事を抜くダイエットは自分で自ら太る体にしているようなものです。食事を抜くことで、本来脂肪燃焼効果が高い筋肉を脂肪よりも先に失ってしまい、結果としてより太りやすい体にしてしまうことがあります。

必ず、食事を制限する場合は筋肉を維持するためにもただのダイエットではなくて、筋トレダイエットをすることが大切です。

絶対に筋トレをしないで食事を抜くということはやめましょう。

多くの女性が持つダイエットの疑問

ダイエットによるストレス

女性特有の悩みの一つである体型。痩せるには「食事を抜く」ことが正しい方法だと、多くの人が大切だと信じています。ダイエットに失敗している世の多くの女性は同じ意見だと感じます。

しかし、食事を抜くことによって「栄養」が足りずまず最初に筋肉が分解されてしまいます。

筋肉が分解されるということは「カロリーを消費が減る(基礎代謝が低下する)」ので太る体質になりやすいのです。

一時的に体重が落ちると錯覚するのは、「筋肉」が落ちた為です。

最初は順調なんだけど、数週間でリバウンドするという経験がある方は食事摂取の仕方に間違いがある可能性がとても高いです。

食事制限をする低カロリーダイエットは太りやすい体を作ってしまう「間違った方法である」ということを理解しましょう。

ダイエットによるストレス

筋トレこそ正しいダイエットに必要なこと

正しいダイエットに必要な方法は、食事のメニューとダイエット方法の見直しが大切です。

食事について

食事は抜くのではなく、制限をする場合も必ず必要な摂取カロリーの20%程度までにしましょう。

制限をする場合のコツとしては、野菜から摂取して胃の満腹虫垂を刺激してカロリーを摂り難くする方法がベストです。

更に野菜を食べることでビタミン、ミネラルが摂取でき、ホルモンバランスも安定します。

野菜には酵素が含まれており、この酵素が腸内環境を整えてくれるので、免疫力が向上し、体調もキープできます。

同時に最初にスープや味噌汁などの汁物を摂取してしまうのもコツです。

また、大切な栄養素として筋肉を維持するためにも必ずタンパク質は取りましょう。

筋トレダイエットメニューについて

ダイエット方法を見直して、筋トレを取り入れていない場合は、筋トレのメニューも組み込みましょう。

筋トレをすることで筋肉を維持しながらダイエットを行えるので、極端に筋肉が減ってしまうことを防ぎます。

そのために基礎代謝を維持しながら体重を減らせていけるようになり、それが筋トレダイエットの最大の効果になります。

筋トレダイエットを行う上でトレーニングは、正しい回数、正しい動き、適切な重さの中で行うことが効率が良く、無駄のない方法です。

筋トレダイエットに失敗する例として、最初からオーバートレーニング(正しいアプローチの段階を踏んでいない)することにより、逆にやりすぎてしまい、体を壊してしまい結果的に筋トレダイエットが続かなくなってしまうということもあります。

目的はダイエットのはずなので無理して重いウェイトを扱って筋トレを行うのではなく、あくまでも適度な重量で筋肉の維持を目的としたトレーニングをすることが筋トレダイエットにおける筋トレの注意点でしょう。

正しくやることで長く続けられ、結果的に見た目の変化と良好な体調を維持することができます。

筋トレこそ正しいダイエットに必要なこと

筋トレダイエットで気をつけること

まずトレーニングの面からご紹介すると、回数、重さを見直しましょう。またいきなり「回数をやりすぎない」こともポイントです。

「あの人がどうこういっていたから」

「テレビではこうだったから」

「回数をしたほうがいいから」

大抵の人がこういった理由をつけて、いきなりオーバートレーニングを行ってしまいます。

しかしこれらは心身にストレスをかけ、トレーニングが続かないだけではなく、体にとっても負荷が強すぎて体調を壊しやすくなります。

どんなことにも段階が必要だと理解してください。最初は10回×2セットでも構いません。

少しずつ、休みを入れながら徐々に回数や必要であればウェイトを増やしていきましょう。

筋トレダイエットで気をつけること

筋トレダイエットは無理をせず

初心者のあるあるの一つですが、毎日したほうがいいと思っている方もいます。

あくまで筋肉痛が治っていればしても構いませんが、筋肉痛があるときに「しなければならない」と思っている人は間違えだということを再認識しましょう。

筋肉痛が起こるということは、トレーニングよって筋肉がダメージを負っています。

このときに栄養を摂取して回復させて始めて効果があります。

つまり筋肉痛のときに無理して筋トレを行う必要はありません。

最初は「筋肉痛が治ってからトレーニングを再開する」ということをポイントにしましょう。

そうすると自然に休日とトレーニングの理想の波ができます。

筋トレダイエットは無理をせず

筋トレダイエットのオススメメニュー

トレーニングを実行する際に注意すべき点は回数以外にもフォームがあります。

正しいフォーム(動かし方)で行っていないと中途半端になるので、回数ではなく、正しい動作、動きでゆっくり少しずつ行いましょう。

ジムに通っている方は必ずジムにいるスタッフにやり方を聞く事をオススメします。(正しいやり方を教えてくれます)

自宅でされる方は、腹筋、背筋、下半身、腕立て、色々な筋肉の部位がありますが、まずはゆっくりと、正しい動きを体に覚えさせましょう。

※その為には筋トレ情報などをチェックし、動かし方などを見ておく。最近ではYoutubeでレクチャー動画があるので初心者にはオススメです。

女性に注目してほしい筋トレダイエットの効果

最後にまとめですが、ダイエットを成功させるために何故筋トレが必要かというと、筋トレを行うことで筋肉量が増え、または維持することで消費カロリーが増える(基礎代謝が増える)または維持できるので痩せやすい体を作れるからです。

つまり、ダイエット中に何もしないと筋肉がただ落ちるだけになり太りやすい体になってしまうところへ、筋トレをして筋肉量を増やすまたは維持できれば、基礎代謝を高めたまま体重を減らせていけます。

そして、基礎代謝が高くなっていれば、日常生活をしているだけで脂肪を燃焼しやすい体を作ることができるのです。

これを理解せずに、沢山走って、沢山歩いていても効率が悪くなるだけです。このことから筋トレというのは「ダイエットには欠かせないトレーニング」ということが分かってもらえると思います。

筋トレの悩みについてご紹介しましたが、食事を抜くこと、トレーニングの方法について正しく理解することが大切です。ダイエットではなく、必ず筋トレダイエットを行うようにしましょう!

最新情報をチェックしよう!