注目キーワード
  1. プロテイン
  2. ダイエット

スクワットの効果は抜群!男性も女性も下半身を筋トレしよう!

スクワットをする女性

「スクワット・スクワット・スクワット!」これ、最近よく耳にするキーワードです。スクワットダイエットやら、スクワットは健康に良いやら、30日スクワットチャレンジやら、世間一般的に下半身の筋トレ、スクワットがとっても素晴らしい運動であるかのように認識されています。

確かにスクワットの効果は沢山あり、とてもおすすめな下半身の筋トレであることは間違いありません!

そこでスクワットの素晴らしさを再認識するためにも、一度スクワットから得られる効果を色々な角度から確認してみましょう。もしかしたら、今まで気づいていなかったスクワットの効果もあるかもしれません。

今回は、最強・最高の筋トレとしても有名なスクワットを男性・女性・そして共通の効果という形で確認していきたいと思います。

下半身を筋トレするだけじゃないスクワットの効果を、再確認してみましょう!

男性女性関係なく全ての人に言えるスクワットの効果

全身で最も大きな大筋群を鍛えられる

スクワットの一般的で最大の効果と言えばこれでしょう。

スクワットは下半身の筋トレの代表と言われますが、その理由は簡単で誰でも、どこでも出来るだけではないんです。スクワットで鍛えられる、大腿四頭筋(太ももの筋肉)、大臀筋(おしりの筋肉)、ハムストリング(太もも裏の筋肉)は、全身の中でも最も大きな筋肉として分類されます。

よって、スクワットをすることは、体中の筋肉のうち、最も大きな筋肉を鍛えることになるのです。

基礎代謝が上がるからダイエットが加速する!

多くのダイエットをする時に一番大事なことが、すぐに効果が欲しい!ということでしょう。それもそのはず、間違ったダイエットを継続して結果が得られなかったら、今までの努力が水の泡に感じることでしょう。

そんなダイエッターの強い味方が、スクワットなんです。

スクワットなら身体の中で一番大きな筋肉、大腿四頭筋・大臀筋・ハムストリングを鍛えることができます。大きな筋肉を鍛えるということは基礎代謝量が最もアップするので、他の筋トレよりもはるかに効率的に、脂肪を燃やしやすい身体にすることができるのです。

腹筋と比べてみると、腹筋500回に対して、スクワットなら15回という説もある程なんです(あくまでも説なので参考程度に!)

スクワットで心肺機能が上昇する

スクワットをしてみるとわかりますが、レップごとに呼吸をしていても必ず息が上がってきます。それは重力と重さに逆らって挙上するので、心肺機能に負担が掛かり、呼吸も苦しくなっていくのです。

その負担の中で大きな筋肉の最大の筋力を発揮することになるので、心肺機能が上昇していきます。

ベテラントレーニーになれば重い重量を支えるために、一瞬息をわざと止めることもあります。肺やお腹に空気をためて、腹圧を強くしてスクワットするためです。この点でもスクワットによって、心肺機能が鍛えられるというわけなんです。

疲れにくくなって体力が上がる

男性女性ともにスクワットをして下半身の筋トレで得られる効果は大きいですが、一つの効果として、年齢にも関係なく疲れにくい体になるということが挙げられます。下半身が鍛えられることによって、身体の土台がしっかりします。

結果として、日常生活の動きや通勤、運動といったありとあらゆる行動によって、疲れにくくなります。

スクワットのレップ数を重ねるのは粘りとパワーが必要ですが、ここを鍛えることによって、いつの間にか疲れにくい身体を造ることができるのです。年齢を重ねても自分の足で、いつまでも階段をスムーズに上り下りすることができるようになります。

重心がしっかりする

目に見えないけど確かなスクワットの効果、それは重心がしっかりすることです。

スクワットというと足が太くなる、または引き締まるといった目に見えるだけの効果ではありません。重心がしっかりしたことは、本人にしかわかりませんが、スクワットをするまでは、この感覚は自分の中になかったはずです。

重心がしっかりすれば姿勢もよくなり、ずっと同じ姿勢でも身体が歪みにくくなります。

血流がよくなる

血流がよくなるのも外見からは判断できませんが、本人だけにわかる感覚です。スクワットは下半身の筋トレですが、全身に効果があります。その理由は、下半身の筋肉というのは体のポンプの役目をしているため、血流を体全体に巡らせる働きをします。

さらには、バーベルを使ってスクワットをやる場合、肩の筋肉を動かすことにもなるので、肩こりの原因である血行不良を避けることができ、しかも姿勢を整えるために背筋も使い、しゃがんでいくときに重心を整えようと足の指にまで力が入るので、全身上から下まで血流の循環を活性化させます。

血流がよくなれば冷え性や血行不良がなくなるので、健康的な体になりますよね!。男性女性問わずにおこないたい筋トレです。

スクワットの定番本だね

新スクワット健康法

男性にとってのスクワットの効果は?

パワーアップがはかれる!

男性にとって特に強調したいスクワットの効果は、パワーアップが図れることでしょう。

筋トレ界のビッグ3として君臨するスクワットは下半身のトレーニングの王様とも呼ばれるような筋トレ種目です。その理由は下半身だけでなく、全身のパワーアップがはかれるからです。

人間は二足歩行を基本とした生き物であり、力を出す際の起点となるのは下半身である場合がほとんどです。

そのため、下半身が鍛えらえることで全身のパワーアップにもつながります。

さらには、バーベルを利用したスクワットのフォームをの場合、バーベルをかつぐ位置は僧帽筋あたりで、下半身の筋トレとはいっても、上半身で支える力も多く必要になります。結果として、全身のパワーアップにも繋がってきます。

バーベルの重量がアップすれば上半身も強くなっているはずなので、上半身のパワーもアップする可能性が高いのです。

スクワットでぶれない身体をつくって逞しく!

スクワットは身体の全身を、両方の足の裏だけで支えます。その結果重心を安定させる必要があり、トレーニングの中で同時にバランスを養う細かい筋肉まで鍛えられ、ぶれない身体を造れるようになるのです。

スクワットのレップを繰り返すことで、重心を正確につかむ神経が研ぎ澄まされていくのです。その上に逞しく発達した下半身の筋肉があれば、安定感がある上に逞しさもアップして、男性としての魅力が増します。

ED改善に効果がある

下半身の筋トレであるスクワットをすることによって、足(特に太もも)の筋肉が鍛えられます。その時に何が起こっているのかというと、力を発揮するために血流が盛んになります。

流れが盛んになった血流がポンプの役目をして、下半身全てに血流が行き渡るようになります。

その結果、EDも改善される効果があると言われています。EDの原因は下半身の血流不全という場合もあるので、その場合、スクワットによって改善できる可能性があるのです。

血流が盛んになるということは、もちろん男性ホルモンの分泌も盛んになるということでもあります。

女性にとってのスクワットの効果は?

ボディラインが良くなり女子度アップ!

女子度がアップするボディラインとはどのような感じでしょうか?「デコルテがすっきりして、肩幅は大きすぎず小さすぎず、胸のふくよかなラインと背中のムダのないライン、もちろんお腹はすっきりとして、ヒップも垂れてない、そこから下の脚のラインは・・・」そう、脚のラインを作るのがスクワットなんです!

しかもスクワットならお尻から太もも、太もも裏に至るまで、女性が気になる足のラインすべてをいっぺんに手直しすることが可能になるのです。ボディラインがよくなり女子度がアップすること間違いなしです!

お腹周りがなくなる

お腹周りを気にする女性は、腹筋の筋トレでいろいろな角度から攻めるトレーニングをすると思います。もちろん方法としては間違っていません。

しかし腹筋自体の筋肉は身体の中で小さい部位になるので、筋肉量が増えても大きな基礎代謝のアップにはなりません。

そんな時は腹筋に加えてスクワットをしましょう。スクワットなら筋肉量のアップが大きくなります。そのため、腹筋の筋トレにプラスしてスクワットをおこなうことで、相乗効果を引き出すのです。ぽっこりお腹と早くおさらばできるというわけです。

ヒップアップする

スクワットは下半身の筋トレで、男性女性問わずに効果がある種目ですが、特に女性にとって大切な見逃せない効果が、ヒップがアップの筋トレにもなるという点です。

なぜ女性に向いているのかというと、男性と比べて女性の骨盤の形は横に開いている形状になります。もちろんこれは子供を産みやすくするためですが、それにともなってヒップの筋肉も後ろに盛り上がるというよりは平たい感じになる傾向になります。

しかしそのヒップの筋肉をプリッと盛り上げるのがスクワットになるのです。できればヒザが90度よりも狭くなるくらいしゃがむと、効果が倍増します。30日スクワットチャレンジがヒップアップに効くとアメリカで人気なので、興味があれば試してみましょう。

下半身痩せが期待できる

スクワットは下半身の筋肉量が増えるだけではなく、下半身やせも期待できます。女性なら筋肉でも太くなるのはイヤ!と思いがちですが、いったんスクワットを始めると、ほんの少し太くなるのは仕方ないこと。それは筋肉が刺激されて筋幅の束が太くなってくるからです。

しかしそれが下半身の筋肉として定着すると、そこからは代謝がアップしてきて日常生活で足を使うだけで下半身の無駄な贅肉が無くなってきます。

脚だけ部分やせしにくいと、女性は思いがちですが、スクワットをキチンとおこなっていれば結果は必ずついてくるので、焦らず急がずにおこなっていきましょう。

ちなみに、女性はどんなに筋トレを頑張っても、よっぽどボディビルを目指すレベルで行わない限り、男性のように筋骨隆々に筋肉がつくことはないので安心しましょう。

足が長くなる(長く見える)

スクワットの効果で女性にとって、非常に良い話があります。それは足が長くなる(長く見える)ということです!そんなはずはない、「もし本当にそうならとっくの昔にやっている!」というみなさん、それが本当なんです。

スクワットをするということは、下半身の全ての筋肉が鍛えられます。その中にはもちろん、お尻(大臀筋や中臀筋)も含まれるのです。お尻を鍛えることによってキュッと引き締まり、後ろから見たときに足が長くなって見えるようになるのです。

ほんの少しでも見た目を気にする人なら、スクワットをすぐにでも取り入れたいですね。

このスクワットラックかっこいい!

スクワットラックイメージ画像

スクワットについては次の記事もおすすめ!

いかがでしたか?

スクワットが男性女性問わず、最近人気になってきていますが、なんとなくその理由もわかりましたよね?

スクワットは多くのポジティブな効果をもたらす、下半身の筋トレです。もしも、毎日忙しくて筋トレする時間がないという人も、スクワットぐらいはやっておきましょう。ダイエットから体の健康まで、様々な効果をもたらしてくれますよ!

 

最新情報をチェックしよう!